スロットマシン 遊戯王

経営者対談!フジッコ寺嶋さまと弊社平栗の対談動画を公開

  • URLをコピー URLをコピーしました


フジッコ株式会社の取締役上席執行役員である寺嶋浩美さまと当社代表平栗による経営者対談動画を本日より公開いたしました。

プレスリリース内容

フジッコ株式会社(以下、フジッコ)は創業68年を迎える食品メーカーで、2022年には「健康経営優良企業」に認定されています。同社では「自然の恵みに感謝し 美味しさを革新しつづけ 全ての人々を元気で幸せにする健康創造企業を目指す」という企業理念を体現するため、自社の従業員から健康になってもらう施策に数年前から取り組んでいます。

昨今の混沌とした市場変動によって、国内の多くの企業では、従業員の心労によりモチベーションの起伏が激しくなり、組織としてエンゲージメントを保つことが難しくなっているという課題が上がるようになりました。

そこで今回は、経営者が考える「Well-beingな環境への取り組み」について、フジッコの取締役上席執行役員であり、同社の人事最高責任者でもある寺嶋浩美さまと、当社代表平栗による対談を実施しました。

今回の対談を通して、フジッコさまのような革新的な企業においても、潜在的なコミュニケーション課題が存在していたことが明らかになりましたが、これは国内の多くの企業にとっても同様の課題が未だ根強く残ることの裏付けであると言えます。
従業員のエンゲージメントを高めるためには、コミュニケーションが不可欠であるということを実感し、それを解決するためのツールとして、Web社内報アプリ『SOLANOWA』にアドバンテージを感じていただいたことは、弊社にとっても、この上ない励みとなっています。
私たちはこれからもさまざまな企業課題を拾い上げ、より良いチームづくりや相互理解の促進と「Well-beingな環境への取り組み」の一助となれるよう、お客さまの課題と向き合い、機能開発を進めてまいります。

インタビューの見どころ

前編「健康経営優良法人」を取得した経緯をはじめ、同社でもコロナ禍で不安に晒される従業員へ、モチベーションを保つためにはどのようにアプローチすべきか、コミュニケーションの大切さを改めて考えさせられたというエピソードや、感情労働という言葉についての受け止め方など、キャリアコンサルタントという国家資格を持ち、人事のプロでもある寺嶋さまの知見なども聞かせていただきました。

対談の後編では、従業員のエンゲージメントの高めるための取り組みや、コミュニケーション課題への向き合いかたについてのお話を伺いました。また、同社では社長自らが全国の工場・営業所をまわり従業員へヒアリングを実施し、企業理念が現場へ届いていない現状を把握したそうです。エンゲージメントを高めるためには、自社が何を目指しているかを知ってもらうことが大事と気付き、もっとダイレクトにメッセージや情報を届けられるツールとして、Web社内報アプリ『SOLANOWA』に魅力を感じたそうです。導入に至る背景やその後の変化、今後の展望などを聞かせていただきました。

お客さまの事業内容

自然の恵みに感謝し美味しさを革新しつづけ全ての人々を元気で幸せにする健康創造企業を目指します。フジッコの社是は「創造一路」です。私たちは常に新しい価値を創造し、全ての人々に元気と笑顔をお届けできるよう、たゆまぬ努力をしてまいります。

会社名:フジッコ株式会社
設立:1960年11月7日
従業員数:2,398名(フジッコグループ全従業員)
所在地:〒650-8558 神戸市中央区港島中町6丁目13番地4
事業内容:各種食品の製造販売進

SOLANOWAについて

SOLANOWAは、全国企業の社員80万人が利用するシェアNo.1のWeb社内報アプリです。「みんなが会社のファンになる」をコンセプトに、企業のインナーコミュニケーションを活性化させることで、エンゲージメントの高い組織をつくるための原動力になれればと考えています。

利用ユーザー数80万人突破
Web社内報作成支援市場エンタープライズ企業におけるシェア3年連続No.1獲得
GRID AWARD 2023 spring Web社内報部門|大企業部門

SOLANOWA 3つの特徴

1. 経営者も納得する費用対効果:一人40円という圧倒的低コストで従業員数を気にせずアカウント発行
2. 常に進化を続ける豊富な機能:創業から約20年もの間お客さまの声をもとに開発してきた豊富な機能
3. 管理者も安心のセキュリティ:総務省が定めるクラウド情報開示指針に沿った堅牢なセキュリティ設計

スカイアークについて

スカイアークは、創業当時から企業のコミュニケーションDXを支援してきました。国内CMS市場シェアNo.1を誇る『Movable Type』において豊富なの開発実績を持ち、また、昨今では自社の主力プロダクトでもある、Web社内報アプリ『SOLANOWA』を中心に、これまで2,000社以上の企業へサービスを提供してきました。私たちは、これからも「コミュニケーション技術の革新を通じ、組織のWell-Beingな"はたらき"を創造する」を経営理念に、企業コミュニケーションを支援し続けます。

スカイアークについて


株式会社スカイアーク
代表取締役 平栗健太郎
設立 2004年9月
本社 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル

本件に関するお問い合わせ

株式会社スカイアーク
SOLANOWA運営事務局
柴田将之/村上恵美
TEL:03-6632-7730
E-Mail:info@unionsmarathon.com